100716 震災前名取市海岸林IMGP2240 (24)

震災前の名取市海岸林とサイクリングロード         (提供:名取市、撮影:2010年7月16日)


震災前、名取市海岸林の真ん中で、「ママチャリ レース」やってたのご存知でしょうか? 軍団でボランティアに来てくださる仙台の「グリーンハウザー」の社員さんは 大勢で出場していたそうです。前の日から泊りで。
私にとっても忘れ難い「名取市サイクルスポーツセンター」という4階建てで、 宿泊施設、レストラン、閖上海浜プールを有する施設が、名取市北端の閖上にありました。 それが再建に向けいよいよ動き始めました。 市のHPに「名取市サイクルスポーツセンター基本計画策定業務委託について、 公募型プロポーザルを実施いたします」という公示が出ていました。
 
 
 
110524~26(吉田撮影) 128

サイクルセンターから見た震災後の名取市海岸林全景


2011年5月24日~26日、我々オイスカ陸上調査隊8人の行くべきポイントの一つとして、 「高いところに登って上から見る」という子どもみたいなことを、誰の反対もなく一致。 岩沼市の下水処理センター、名取市のサイクルスポーツセンターの存在を航空調査で把握済み。 着いた途端、それぞれ登れるところを探し始め、登り始め。あっという間に屋根の上。 簡単ではないですよ。ちょっとでも間違えたらケガじゃすまない。 先頭切ってやってたの、50・60歳の大人ですよ。 私はヘリの調査で見ていましたが、改めて茫然。 名取の海岸林や沿岸部全域が上から見えるのですから。 以来半年、建物内部のがれきをかき分け、割れたガラスを踏み、 必ず行ったのが名取市のこの建物でした。視察した中野良子会長も、太田猛彦顧問(東大名誉教授)は、ここで幾度もがれきの中で昼食を。 2011年の秋には、がれきの集積場になり、取り壊されました。
 
 
110524~26(吉田撮影) 138

取り壊し前のサイクルセンター(2011年5月24日)


今、我々の植栽現場の北側には、1周約4kmのサイクリングロード基盤が完成しています。 数年先、ボランティアの皆さんも、ここに泊まって、朝、自転車に乗って、 現場に向かう時が来るのでしょう。仕事のあとは風呂。 「自分が向き合った森」を眼下に見る贅沢を、多くの方が味わうのでしょうね。 グリーンハウザーの社員さんの話のあと、 「黒松杯 ママチャリ・タイムトライアル」が頭に刻まれました。
出場資格:海岸林ボランティア
レース日:当年のボランティアの日の夕方
・・・・・・疲れて、寒くて、誰も燃えない。 忘年会とセットでも甘いか。。。 燃えなくても、これまで3年半、影に日向に、汗をかいてくださった方は それぞれの思いで自転車に乗って、幼い海岸林を愛でてみるのも悪くないと 思ってくれるのでは。

2014年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別アーカイブ

ページトップへ