おかげさまで、今期の成績は過去最高の模様。
育苗場:播種50,000粒の発芽率96%
植栽地:植栽70,000本の活着率99.9・・・%
*吉田一人の調査ですが、枯れた苗が見当たりません。
植栽は4月20日~5月8日までで60,000本。
5月20日の植樹祭で市民の手で植えたものが10,000本。
普通、植栽後2週間で結果が出ますが、1ヵ月経ってこの状況。

DSC_0170

ちょっと見にくいのですが、枯れているものは見当たりません


植樹祭箇所で、説明・指導より「3・4cmも深過え」し、
力枝まで土に埋めた人が、今年は相当多かったのが心配でした。
監督が足らない指導側の責任ですが・・・
根腐れの問題もあります。これからの本格的な多雨が心配です。
越冬後の二つの寒風・乾風、それと交互の多雨も心配です。
ぬか喜びせず、やるべきことをやるべき順に頑張ります。
私にとって「良かったね」と本当に思うのは来年の今頃なので。
DSC_0041

乾風、寒風、多雨に耐え、1年後、すべてのクロマツが元気に育っていて欲しい

2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
月別アーカイブ

ページトップへ