ちょっと時間が経ってしまいましたが、またまた植樹祭の感想です!
今回は当プロジェクトの寄附チラシ植樹祭チラシなどのイラストを描いてくださっている
イラストレーターのico.さんのお友達からの感想です!
-------------------------------------------
1人目/ なまえ TETSU
ico.さん (3)昨年まで東京にいた仲間が仙台で素晴らしい活動に参加していると聞いて、植樹祭に参加しました。
植樹は長い道のりの事業ですが、土地にちゃんと根付く活動に参加できる今回の機会は大変意義深く感じ、楽しみにしていました。
当日、バスの中から、初めて会場を見た感想は、ただ、ただ、広いな!でした。
整備された植樹会場は事前にたくさんの準備されたことがよく分かる状態で、多くの方の力添えが植樹祭を支えていることを実感しました。植樹は事前のプリントもあり、当日の実演説明もあり、分かりやすく、ほどなくコツをつかめて、20本ほど植える事が出来ました。
よく手をかけられた苗を初めて触った時は、かなり緊張しましたが、しっかり砂浜に植えた時は、何とか根付いてくれよと念じながら、ひとつひとつ、苗の土を踏みしめました。
来年募集があったら、ぜひ、また参加して、今年の松の育ち具合を見に来たいと思います。そして、時間の許す限り、また、植樹したいと思います。あ、近くに西友がたくさんあるので、微力ながら募金したいと思います。
仲間の笑顔とも再会出来て素敵な植樹祭の経験になりました。
2人目/ なまえ nana
ico.さん (2)東京で知り合った友人の参加している、たいせつな活動に心を動かされ、押しかけ参加させていただきました!
​職人さんたちに、時間をかけ大切に育てられた苗木を植えるのは、緊張ありつつも、大きく元気に育ちますようにと、願いをこめながら植えさせていただいてきました。
そして、植樹活動は、木を植えるだけではなく、その後の育林作業がとても重要で、これからが、また大変なことを、初めて知りました。
植樹の参加だけで、育林作業のボランティアには参加できず、植えっぱなしみたいな感じになってしまうのが申し訳ないのですが、寄付やプロジェクトの拡散など、自分でもできること、ご支援させていただきたく思います。
とても多くの人が参加するボランティア活動に参加したのは、初めてだったのですが、とてもいい雰囲気があるのを感じて、”ひとつの未来のために集まる人たち”の力って、すごいんだなぁっと思いました。
活動されているオイスカの方々も、、明るく、アツく、とても素敵な人たちだなぁって見ていて感じました。
何十年後、何百年後の、未来のために今があることを、考えてくることも出来ました。
参加してくることができ、とても良かったです!
これから毎年参加をして、松の成長を応援していけたらと、思いました。
また来年もよろしくお願いいたします!
ico.さん (1)

2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
月別アーカイブ

ページトップへ