引き続き、ホーチキ株式会社の社員さんからの感想です。
---------------------------------------------
○今回の植樹祭の活動に参加させていただいて感じたこと、
それは『ボランティアスタッフの方々の意識の高さ』です。
自分は社会人になってからの参加ですが、スタッフの半数以上が私より
年上の方がほとんどで、一人一人が海岸林再生に対して強い意識を持たれていると感じました。
何を行うにも遅いなんてことは無いと思いますので、
これからもっと海岸林再生の活動の役に立てればと思います。
○今回は会社を通してこのようなボランティア団体の取組みがあることを知り、
それに参加させて頂きとても有意義な一日になったと思います。
子供も思っていたよりはツラくなく自分で植樹が出来たことは楽しかったようです。
自分の力で植えたことで、ちゃんと木が大きく育つのかとても気にかけておりました。
地震当時1歳半だった子供も津波の恐ろしさはなんとなく記憶にあるようで、
津波から人々を守ってくれる木になってくれるといいなぁと話しており、
自分が出来るボランティアについて考える良い機会になったのではないかと思います。
○先日は大変お世話になりました。
親子共に貴重な体験をさせていただき感謝しております。
東日本大震災では実家のある宮城県七ヶ浜町という海沿いの小さな町も大きな被害を受けました。
震災翌日町に入り海を見ると、小さな頃からあったはずの松林がまるで何かにきれいに
切り取られたようになくなっていた光景は今でも忘れられません。
ですから、今回海岸林再生という活動に参加でき少しでもお役に立てたことを嬉しく思います。
また一緒に参加した娘は6年生ということもあり、親としては復興とは何か、社会貢献とは何か
ということを学んでほしいと常々考えておりましたので大変いい機会を与えていただきました。
本当にありがとうございました。
○植樹は初めての経験だったので、初めは少し大変かなと感じ母と一緒に作業しましたが
後半はコツをつかんできたので自分1人で作業してみました。
クロマツを植える作業はとても楽しかったです。植樹したクロマツが大きく育って、
人々を災害から守りまた安心して暮らせるようになるといいなと思います。
ありがとうございました。
ホーチキ (1)

2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
月別アーカイブ

ページトップへ