春を見つけました!

2016年4月5日( カテゴリー: いきもの, 現場レポート )

こんにちは。浅野です。3月28日~30日まで名取に出張していました。
吉田のブログにもありましたが植樹祭の告知をしてきました。
28日・29日の2日間で2000枚以上のちらしをいろいろなところに置かせてもらいました。
植樹祭までの1ヵ月半、頑張ります!

東京の桜はこのころで7分咲きくらいでしたが、宮城ではまだ開花していませんでした。
まだ春は先かなぁ…と思っていたら、春を見つけました。
植樹祭の告知の最中にたまたま車を停めて降りたところに〝つくし″が!

ちょっと見づらいですが…分かりますか?

ちょっと見づらいですが…分かりますか?

たくさんあったわけではないですが、春を感じました。
その後ろには私の好きなオオイヌノフグリが。

オオイヌノフグリです

オオイヌノフグリです

小さくても頑張って咲いてる姿を見ると元気が出ます。
踏みつぶさなくてよかった…

それともう一つ、植栽現場でも春を見つけました。
昨年の秋に補植をした広葉樹から芽が出ました!

見えますか?

見えますか?

全部からというわけではないですが、この厳しい環境下で一生懸命生きているのには感服します。

今月からまたボランティアの日が始まります。
毎月、名取に行けるのでしっかりと情報をアップしていきたいと思います!

2016年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
月別アーカイブ

ページトップへ