H28年度植栽が始まりました!

2016年4月18日( カテゴリー: 現場レポート )

こんにちは。浅野です。

2016度の植栽が始まりました!
昨年同様、約10ha・50,000本の植栽予定です。
場所は2014年の植栽地の北側からスタートで、閖上地区の約3haも植え付けます。
今年の植栽場所はチップがまったくない場所があるため、
乾燥対策が大変になりそうです。

どこかからチップを運んでこなくては…

どこかからチップを運んでこなくては…

今日は朝8:30~宮城中央森林組合に造林講習会を実施。
まずは座学で植え付けの注意点や安全面確認などを徹底します。
そのあと植栽現場へ移動して現地実習…もそこそこに植栽が始まりました。
みなさん1年ぶりの植栽(中には初めての人も)ですが、
30分程度で感覚を取り戻し、どんどん植えていきます。
午前中の1.5時間で100本植える職人も。
実働約4時間で2,200本の植栽が完了しました。

感覚を取り戻してからのスピードがすごい

感覚を取り戻してからのスピードがすごい

今年はクロマツの普通苗(裸苗)が3,000本しかないので
明日からはコンテナ苗の植栽も始まります。
コンテナ苗は普通苗と比べると大きな穴を掘らなくていいので
植え付け自体は少し楽になるみたいですが、
その分本数も植えられるということで、あまり体への負担は変わらないのかもしれません。
1日の作業を終えた職人さんたちからは「腰が痛い…」「鍼行かなきゃ…」といった声が・・・・・・。
普段の山での作業とは違う平地での植栽にお疲れの様子でした。
また明日からもよろしくお願いします!

初日の作業が終わりました

初日の作業が終わりました

2016年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
月別アーカイブ

ページトップへ