ボランティアの日 お弁当編
2014年10月23日( カテゴリー: 現場レポート )
広報室の林です。
昨日のブログでプロジェクト担当の吉田がボランティアの日の一日の流れを紹介していました。
私は番外編でお昼ご飯の一コマをご紹介。
お天気がよく、外で食べていたのは仙台トヨペットさん。
いつもつなぎを来た男性社員さん(車両整備のお仕事かと思い、尋ねると「いえ、これは借り物で、自分は営業です」と言われてしまうことも・・・・・・)と若い女性社員さんが4~5名来てくださいます。
毎回継続してくださっているのはありがたいこと。
いつもありがとうございます!!
もう一組、青空の下で食べていたのはUAゼンセンの一団。
カメラを向けると「おいしそうな顔しなくちゃ」と笑顔を作ってくださいました。ゼンセンの事務局では、「せっかく被災地でのボランティアをするのだから、極力地元で買い物をしよう」と地元のお弁当屋に注文をしています。
そのお弁当がこれ。
仙台・宮城観光PRキャラクターの“むすび丸”を模したおにぎり(ちょっと潰れちゃいましたが)、
それから宮城のおいしいものがたくさん詰まったお弁当なのです。
前日仙台入りした女性が「昨日、これ買おうと思ったら売切れてて、がっかりしたんだけど、
今日ここで食べられてラッキー」と喜んでいました。人気のお弁当のようです。
自家用車で来る地元のボランティアさんの中には
「近くのラーメン屋に行ってきます」と車で出て行かれる方も。
私は女性参加者の皆さんの中に入れていただき、おしゃべりしながらのお昼ごはん。
楽しいひと時です。
明日はトイレ編です!