息子・娘と草取り
2012年8月28日( カテゴリー: 現場レポート )
プロジェクト担当の吉田です。
昨年に続き、中2の息子と小6の娘と犬を連れて宮城沿岸部に行きました。 一泊目は佐々木さんの自宅に泊まり、ご家族の皆さんと大歓談。 二泊目はオイスカ名取事務所に宿泊。 牡鹿半島全域と石巻市などなど。今年も基本、「海三昧」。
畝と畝の間のみですが、草取りを3人でしました。 頑丈で四方に這うような根の雑草があっという間に出ます。 「一列終わるまで」と、1時間ぐらい3人で休みなく集中してやりました。 (やらないと怒られるから?案外面白いから?) 毎月校庭の草取りをする学校なので耐性がありました。
帰路車内で二人に聞くと、 父:事務所に泊まったのどうだった? 息子:絶望した。マジ真っ暗な方に向かうし。 娘:ホテル的と思ってた。 父:今回の旅行で何が一番大変だった? 息子:草取り。道が遠い。佐々木さんの家でナスが出たこと。 娘:(事務所の)蚊。海にいた噛む虫。 父:驚いたことは? 息子:(去年も見た)焼失した小学校がカーナビから消えていたこと。 娘:大川小学校を初めて見たこと。 あとー、ちょっと違うけどー、佐々木さん兄弟とパパがお酒を飲んでいるとき 怒鳴っているみたいで面白かった(笑) 父:次はどうしたい? 娘:また来たい。(女川と東松島の)海で遊びたい。 (女川の海で)また大きいワタリガニを捕まえて食べたい。 息子:また佐々木さんの家で泊まりたい。釣りしたい。
出張で事務所に泊まるとき、いつもこの夏を思い出すと思います。