吉田です。名取市「市史編さん室」から、古い写真提供依頼などの郵送(市史だより)が届きました。この機会に私たちとしても独自で収集し、HPで公開、貴重なものが見つかった場合、必要に応じて編さん室に提供協力してみたいと思いました。

 ご無理のない限りで結構ですが、ぜひご協力いただけたら幸いです。海岸林で撮った、震災以前の家族写真とかでもいいと思います!「白黒時代」だと最高です。(もし海岸林でなくても貴重なものがあったらぜひ)お気軽に吉田kaiganrin@oisca.orgまでご相談ください。とりあえず1ヵ月先で一度〆ます。

 昔の海岸林の写真の発掘は、私たちにとっても大切だと思っています。

名取市HP 市史編さん室

230315 名取市史だより第1号

 ⑦まで続いた昔の海岸林の写真、オイスカで収集できたものは、今のところ以上です。

 下の写真の出典は、国土地理院HPほかです。

1947年 名取市海岸林南部 米軍撮影

名取市沿岸の各家には「居久根」(屋敷林)があり、「集落防風林」のようだったことがわかります。

1947年 名取市海岸林中央部 米軍撮影(国土地理院HP)

1947年 名取市海岸林最北部 米軍撮影(国土地理院HP)

左:1952年米軍撮影① 最南部  右:1952年米軍撮影② 中央部から南

(国土地理院HP)

左:1952年米軍撮影③ 中央部から北  右:1952年米軍撮影④ 最北部

写真最北部の「閖上」が街になっていることがわかります。

(国土地理院HP)

左:1952年米軍撮影⑤ 空港付近 中央には内陸防風林。その北側の多くの縦筋は下増田小学校の「学校植林」(震災以前に水田・畑に転換。1953年に全国学校緑化コンクール最優秀賞)。

右:1952年米軍撮影⑥ ⑤の北 オイスカ名取事務所付近。「居久根」(仙台平野特有の屋敷防風林)。典型的な散居村。

(国土地理院HP)

                   1961年 米軍撮影(国土地理院HP)

左:1969年撮影  右:1974年撮影 (国土地理院HP)

1975年撮影(国土地理院HP)

1984年撮影(国土地理院HP)

1993年撮影(国土地理院HP)

「名取と白石市では内陸防風林が整えられていた」と聞いたことがあります。それがよくわかる写真ですが、その一方、北釜地区の屋敷林がこの頃には伐られたこともわかります。

左:1998年 右:2002年(国土地理院HP)

2008年撮影 むかし、名取市役所ロビーに掲示されていた。

以下、2011年3月13日(国土地理院HP)名取市海岸林の南→北の順

↓ 以下、2015年(国土地理院HP) 真ん中で切れてしまっていますが・・・

↓ 2021年撮影(名取市役所ロビーに掲示)

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別アーカイブ

ページトップへ