ボランティア参加者コメント

2023年7月26日( カテゴリー: 現場レポート )

本部・啓発普及部の林です。
ボランティアにご参加くださった皆さんはよくご存じかと思いますが、
活動の最後にまとめの会で何名かの方に感想をお話しいただいています。

ここ最近の参加者の方々の感想、コメントをいくつかご紹介します。

■生まれて初めてのボランティアだった。みんなで一緒に作業をすると達成感が味わえる。
また仲間を連れて参加したい。

■小学4年生の時に震災を体験した。地元なので、子どものころに来たサイクリングロードの記憶があり、森があったことを覚えている。ボランティアは4回目になるが、まだ「森」と言える状態にはなっていない。でも閖上の姿が震災前のように戻るのを想像しながら、昔の景色を思い出しながら作業をした。

■せっかくマツが育っているのにクズが成長を阻害していると聞いて「クソ!」と思いながらクズを取り除く作業に没頭した。できる範囲で今後もお手伝いしたい。

■初めて参加した。木を植えると思ってきたら違った。クズが茂っていて、人の手を入れることの重要性を感じた。今後もボランティアに支えられながらマツが成長していくのだと感じた。

■木を植えるのは簡単なことだと思っていたけれど、何年も地道な管理作業が続き、思っていたよりもずっと大変なことなのだと学んだ。

■楽しかった!

■60年人生で初めてのボランティアだった。ライフワークにしたい。


2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
月別アーカイブ

ページトップへ