3月末のオタクの休日、「愛林碑」がどうなっているか確かめに、しばらく遠慮していた高潮対策護岸工事現場に入らせていただきました。普段は毎日工事で入れる雰囲気ではありません。場所は名取市海岸の中央、内陸側。貞山堀の赤い水門の近く。再生の会の櫻井副会長の畑から50m。今年もスイカ栽培の準備を始めていました。

工事関係者の方たちが、きちんとトラロープで囲って、管理してくださっていました。

DSCN3749

久しぶりにちゃんと見ました

久しぶりにちゃんと見ました


国有林内。地盤沈下もしているので、海岸林としての復旧は断念されています。

国有林内。地盤沈下もしているので、海岸林としての復旧は断念されています。

この石碑については、元日経新聞論説委員の小林省太さんの「よみがえれ!海岸林」でも重きを置いて記述され、我々のブログでも過去多数。

「よみがえれ!海岸林」(2020年3月発行)

海岸林ブログ(2012年10月):「愛林碑」が見つかった時

今年は、広浦沿い海岸林の盛土下に、県の自転車道工事が本格化する模様。「愛林碑」とともに、閖上に近い広浦沿い海岸林盛土の下に水に浸かって倒伏したままの「大正天皇即位記念植林碑」を修復する機会になるといいですねと、3月末、4月初旬の市農林水産課職員の皆さんとともに、リマインドしました。

海岸林ブログ(2016年8月):大禮(大正)記念植樹碑 津波で流された先でようやく発見

海岸林ブログ(2016年4月):名取市海岸林の歴史調査について(東北学院大学 菊池慶子教授)

左上が三和ゲート。これが「愛林碑」当時の造林の跡。説明すると長くなる・・・ここは昔から高潮の被害地だったそうです

左上が三和ゲート。これが「愛林碑」当時の造林の跡。説明すると長くなる・・・ここは昔から高潮の被害地だったそうです

来年の5月頃、再生の会の皆さんは、どこに令和の愛林碑を建てるのかな?

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
月別アーカイブ

ページトップへ