きのうの再生の会

2019年9月29日( カテゴリー: 現場レポート )

約3週間ぶりの現場。昼過ぎ、途中の工事の警備員さんから工事進捗情報など聞きながら、美田園駅から歩いていると、昼ご飯を家で食べて戻ってきた再生の会メンバーが次々車で通りすぎます。
「乗ってケー」と言われるけど事務所はもうすぐ。いつものようにご遠慮。
トヨタさんに作っていただいた動画 を見せると、「いままで何人来たの?」ボランティアの様子にも驚いてました。
大変満足くださった様子。嬉しいです。近況など聞きながら、名取で動画をどう知らしめるか、お知恵を2,3いただきました。

味わいながら見てくれました

味わいながら見てくれました


2011年1月から使い続けた育苗場を年内に返却し、いまの事務所に集約する準備が今年はずっと続いている。いまはビニールハウスの解体が終わり、来週は設置。今日は育苗場の苗木の除草と散水。今年もよく働いてくださっている。
DSCN0084
夕方、佐々木統括と今後の日程の打ち合わせを中心にじっくり情報交換。これが終わるといつも腰が据わり、完全にギアが入る。5時前、現場へ。統括から聞いた通りサイクリング道の舗装が進んでいる。これからどうなることやら・・・市役所は森林保育のことを真剣に考えているんだろうか・・・ツルマメはまだまだたくさん。今週末、来週末で約400人のボランティア。毎年恒例の40ha全長2.5㎞のツルマメ抜き取り、人海戦術、ローラー作戦、歩け歩け。松島森林総合の皆さんとも作戦の意思統一できました。
毎年この時期は、渡り鳥が飛ぶ練習に来る。またアマツバメ見たいなあ。大きくてブーメランみたい。上空を円舞するんですよ。
 
 

2019年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
月別アーカイブ

ページトップへ