ホース内の清掃

2015年6月23日( カテゴリー: 現場レポート )

みなさん こんにちは。
啓発普及部の中西です。
雨がなかなか降らない(梅雨入りしない?)育苗場で、
苗の水やりに大活躍のホース。
先日「名取市海岸林再生の会」の森さんが
ホースの中をきれいにしていました。
今日はその様子をご紹介したいと思います。
 
まず、雑草を筒状にしてホース内につめるDSC_7052
 
 
 
 
 
細いパイプを使ってホース内にさらに押し込むDSC_7055
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポンプに繋げて準備完了DSC_7057
 
 
 
 
DSC_7051
 
水を出してホース内を清掃。最初は茶色い水がでてくるのですが、2~3回同じ作業を繰り返すと透明なきれいな水になります。
 
 
 
DSC_7060
筒状にした雑草は、ホース内の水垢をしっかりこしとりながら最後に勢いよくポンと音を立てて飛び出してきます。
現場では、再生の会、森林組合、ボランティアの皆さんなど、人はもちろんですが道具も泥にまみれながら活躍しています。
 
きれいになったホースでの小さな苗への水やりが楽しみに感じるそんな一コマでした。
 
ホースさん いつもありがとう。これからもよろしくね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
月別アーカイブ

ページトップへ