広報室の林です。
先月スタートした今年度のボランティアの日。
11月まで第三土曜日(8月だけは第五土曜日)に開催しています。
今月も16日に開催されましたので前回同様しばらくレポートにお付き合いください。
午前中はあいにくの雨。
雨の中の作業1
どしゃ降りではなかったもののカッパを着て作業をしている人の姿もあります。
この作業、なんだと思いますか??
これは23日に行われる植樹祭の準備。1万本の植栽を行うため、クロマツを植える位置に印をつける作業です。向こうから手前にピンと張ったロープには、1.3m感覚で印がついていてそこに色のついた割り箸(これをつくる作業は明日ご報告します)を挿していくのです。
土が硬くてスッと入りませんが、そこに時間をかけていられません。でも大丈夫。“カンカン係”と名付けられた2人が後ろに控えていて、金槌を持って深く挿しこんでくれますから。
チームワークよく進む様子がとても心地よかった!
皆さんありがとうございました。

2015年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
月別アーカイブ

ページトップへ