森林組合のH君が「ホントに太くなったなぁ」と
一本一本、クロマツの幹の部分を触りながらしみじみと。
CIMG7552今回のボランティアで、砂が舞う強風も、硬い土も体験しました。雨が降る日だってあります。
植栽にあたってくださっている森林組合の皆さんのご苦労に本当に頭が下がる思いです。
私は昨年、植えるチャンスはあったものの、1本も植えませんでした。情けない話ですが、2年もかけて再生の会の皆さんがお世話してきた苗木を枯らさないで植える自信がなかったのです。私の植え方が悪くて枯らしてしまったら申し訳なくて……。
植えていない私だって「成長したなぁ」とうれしく思う気持ちはありますが、その何倍も大きな気持ちでH君はうれしく感じているのだろうなぁ。
でもやっぱり今年も私は植えられないと思います。その分、しっかりお世話をさせていただきます。

2015年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
月別アーカイブ

ページトップへ