お久しぶりです。名取事務所の菅野です。

本日12月16日今年最後の作業が無事に終りました。(第二圃場)

雪の降る中の作業でした。
昨年は、コンテナ苗すべてをハウスに移動しましたが、
今年は、外とハウス内に分けてみることにしました。
1-1

今年の根上げ作業はなかなか持ち上がりません。
1-31-2
 
 
 
 
 
やっとの思いで上げると土が付いてきてこれがまた硬くてね・・鎌で取り除くのも一苦労
1-41-5
 
 
 
 
 
ハウスには140ケース。外は雪から雨へと変わりました。(積らずによかった)
 
第一圃場は12月10日に今年最後の作業が終わりました。
こちらも根上げに苦労しまた。
1-61-7
 
 
 
 
 
人力ではどうにもならず いつもにこやかな大友班長も・・・無口(ありえない)・・
こちらは砂地なので土はついてこないのですがこの根っこ昨年よりすごい。
 
1-81-9
 
 
 
 
 
これは昨年12月の作業風景です。女の人の手でも軽がるに持ち上がったのにねえー
苗の色も今年は青々としています。どちらがいいのかな?
 

1-10

来年、海岸に植え付けされる苗です


1-11

再来年、海岸に植え付けされる苗です

2014年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
月別アーカイブ

ページトップへ