クロマツの発芽 第2報

2013年5月29日( カテゴリー: 現場レポート )

ラジオを腰にぶら下げて

ラジオを腰にぶら下げて


今日は草取りと水遣りにお二人が。
いつも本当に熱心に来て下さる。
*HPの動画(最上段)「芽生え」にも、二人の気持ちは紹介されています。
「仮設(住宅)に居ても、しょうがないからねー」
「今年は草取りが大変だぞー」
年に一度の種蒔きは4月20日。
それから24日が過ぎ、5月13日に発芽を確認したとの連絡を受けました。
私自身は5月17日に自分の目で確認しました。
こういう時は、何もかも忘れ、本当に無心になります。 なーんにも考えない。
 
まだ寒冷紗の中です (撮影5月17日)

まだ寒冷紗の中です
(撮影5月17日)


たくさん出ました

たくさん出ました


皆さんのおかげです!

皆さんのおかげです!


二人は次々に仕事を進めます。
次は、コンテナ苗に水遣りを。
「(コモを被せてあるから)相当かけないと駄目なんだー」

「(コモを被せてあるから)相当かけないと駄目なんだー」


 
この下には、300ccの土が入った24つ穴があるトレイのような「コンテナ」が 565台あります。第2育苗場には375台あります。
マツノザイセンチュウ抵抗性クロマツ約75,000粒・500gを連休明けに播種しました。
今年は水遣りも大変です。
お二人の服装見て下さい。名取は、まだ少し冷えますね。

2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別アーカイブ

ページトップへ