祝!発芽確認

2013年5月15日( カテゴリー: 本部発 )

発芽初日の写真

昨年の発芽初日の写真


名取事務所から電話がありました。
4月20日に播種した普通クロマツが、5月13日に芽が出たとのこと。 昨年は秋山君から電話を受けた直後、穴に片足落っこちたっけ。 (個人的思い出)
昨年は教科書通り3月末に播き、普通は3週間と言われているのが 29日もかかって発芽しました。
今年は異常な寒さを勘案し、少し遅らせて、地温が上がるだろう4月20日に播きました。
他地区の育苗農家も心配した寒さと、発芽の遅さでした。
まだ1㎡あたり3本ぐらいしか出ていないようです。
今年の種は広葉樹、針葉樹ともに不作。クロマツ種子は冷蔵保存モノのため発芽率は落ちると思いますが、しっかり芽が出るのを心待ちにしています。
今週末から現場です。
いろいろと現場レポート続けます。
播種後、寒冷紗をして作業完成

播種後、寒冷紗をして作業完成


 
 
 
 
*「寒冷紗」
野菜などの植物を覆う被覆資材。
遮光、遮熱、防虫、防鳥、防寒、保温、防霜、防風、蒸散防止の効果がある。

2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
月別アーカイブ

ページトップへ