ハチトラップの効果

2020年6月18日( カテゴリー: いきもの, 現場レポート )

こんにちは、浅野です。出張報告の続きです。
4月の吉田のブログにあったように今年もお酒・お酢・砂糖で作ったハチの誘引液を
入れたペットボトル(ハチトラップ)を植栽地に設置していました。
2か月たったので補充のために全部確認してきました!
去年は1匹も入っていなかったのですが、今年は2カ所に入っていました…。
(入っていても入っていなくても、微妙な気分になるものですね)
1か所は海岸林全長5㎞のちょうど真ん中あたり。
2017年に初めて誘引液を設置したときにスズメバチが入っていたところとほぼ同じ場所。
やっぱり入るところは決まってるんですかね。ちなみにここには5匹も入っていました…。
D
もう1か所は1匹だけでしたが、そんなに離れていない所でした。
2カ所ともトラップのなかに入っていたスズメバチは女王バチではなさそうでした。
(オオスズメバチの体長は女王バチが40-45mm、働きバチが27-40mm、オスバチが35-40mm)
スズメバチに関するうんちくを少し仕入れましたが、ここに書くとハチオタクと言われそうなのでやめておきますね。
今年もスズメバチの被害が出ないように万全を期して、活動をしていきたいと思います!

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
月別アーカイブ

ページトップへ