優良苗の育つところ

2020年6月20日( カテゴリー: 現場レポート )

広報室の林です。

久しぶりの育苗場。
「名取市海岸林再生の会」の方々にお会いするのも久しぶり。

CIMG0357
この日の作業はコンテナへの土の充填。

Oさんが「ほら、こんなにスカスカになっちゃうのよ~」と
引き抜いて見せてくれました。
CIMG0361
確かにコンテナの底の部分の土が欠けています。
そこで、抜き取ってから、コンテナに土を入れ、
この棒でトントンと土を押し込みます。
苗を戻して上にも少し土を乗せて
優しくギュッギュっと押さえていきます。

CIMG0363CIMG0365

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 そんな作業をしていると、

「あれ?こんな小さい苗がある!」と。
CIMG0364

Oさんによると土の中で眠っていた種から出てきたのではないかと。

「ねぼすけなんだっちゃ~」
「案外そういうヤツが立派になるかもしれねっちゃ」
「んだなぁ」

楽しそうにお話しながら、でも一本一本丁寧に、
苗に愛情を注ぎながら作業をしているのを見ると
この育苗場で、林野庁長官賞を受賞するほどの優良苗が
育てられているというのが納得できます。

こうしてじっくり丁寧に苗を育ててくださっている
「名取市海岸林再生の会」の方たちにあらためて感謝!
みなさん、ありがとうございます!!

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
月別アーカイブ

ページトップへ