ボランティア活動レポート
2014年6月22日( カテゴリー: 現場レポート )
午前中はひたすら育苗場の草取り。
先月も現場に来られていた企業の方は、
雑草の茂り方にびっくり。
「あれ? 先月何も草、ありませんでしたよね・・・・・・」
←苗の目線で撮影するとマツの苗が完全に草に隠れてしまっているのが分かります。草に埋もれたマツが草と一緒に抜けてしまわないよう注意しながら抜いていきます。
右の写真、草を取ったところとそうでないところの差がよく分かります。しゃがんでただひたすら草を抜くわけですから単調な作業といえますが、地味ながら達成感はなかなかのもの。見えなかったマツがきれいに並んでいる様子が見えるようになるのですから!同じ会社でも部署が違って日頃交流がない人たちとおしゃべりをしながら、他社の社員の皆さんと交流をしながら昼まで作業が続きました。
午後は植栽現場に移動して、またまた地道な作業が続きます。
苗の根元にチップを寄せてあげる作業です。
慣れない鍬を手にはるか先、見えない向こうの方まで
ただただ一本ずつこなしていく作業。
根元にこうしてチップが寄せてあると
乾燥を防ぐことができますし、砂の混じった
強風で根元が傷つくのも防げます。
一本でも多くの苗が厳しい環境を生き抜けるよう
ボランティアさんの地道な活動が必要となります。
リピーターも増えてきています。地元から毎回参加してくださる方も。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
来月は19日(土)がボランティア活動の日です。
募集に関してはこちらをご覧ください!