クロマツお助け隊隊長Sさんの息子「しげさん」が、こんな取り組みを始めました。
しげさんのチャレンジ
これは、JustGivingという寄附サイトで「しげさん」が呼びかけているものです。
苗木づくりをがんばるお父さんの誕生日に、140本分の苗木代をプレゼントするというチャレンジです。
「しげさん」がこの取り組みを始める前に私は「しげさん」に会って話を聞きました。
「しげさん」は名取市の北釜で育ち、高校卒業後に神奈川の大学で学び、昨年の春、社会人になったばかり。
子どもの頃、マツ林で野球をしたり、肝試しをしたり、本当に海岸林が身近なものであったことを話してくれました。
そして、あの日「しげさん」は長野にいて、テレビで津波の映像を見て、家族の無事を願っていたそうです。
全く平穏無事に地震発生時刻を過ごした自分と、見覚えがある場所が津波に襲われているというテレビの中の
世界とで訳が分からなくなってしまったこと、そして、家族と連絡が取れるまでの2日間のことはあまり覚えてい
ないのだと話してくれました。
「しげさん」のように、ふるさとを離れていた人たちは、津波から命からがら逃げて生き延びたお父さんたちとはまた
違う苦しい思いに直面したのだと初めて知りました。後から「しげさん」の話を思い出していっぱい涙が出てきました。
でも「しげさん」は笑顔でこんなチャレンジを始めました。
「しげさん」のこの原動力はがんばるお父さんの姿とそんなお父さんに対する「しげさん」の思いだと思います。
皆さん、「しげさん」の思い、一緒に応援してください!!

2012年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
月別アーカイブ

ページトップへ