7/8(土) 公募ボランティアの日・インターン生レポート

SOMPO環境財団インターン生(宮城大学4年)の和泉です。
7月8日の公募ボランティアに参加しました!
今回はリピーター、UAゼンセン、第一三共、鹿島建物を中心に各地から59名のボランティアが集まっています!
毎回来てくれいる東北大の山崎さん、菊池先生率いる東北学院大の学生4名といった具合に、徐々に学生の顔ぶれも増えつつあります。同世代と新たな交流が生まれることは素直に嬉しいですね。

多くのボランティアにお集まり頂いた公募日でしたが、朝の空はあいにくの雨……。
朝礼もハウスの中で行いました。しかも昼頃さらに雨が強まる予報。

雨が弱まるタイミングを見計らって一斉に作業開始!
話には聞いていたものの、やはり外周から見える量以上に林内の葛は多いです。
しかも奥へ入れば入るほど酷くなっている印象。現在、払った枝や葛は北側に運び出すしかないので、東西の道が開通すれば運び出しも一段と楽になると思います。
野本チームが担当した防風柵の解体(5基おきに1基解体)も今回で90mほど進みました。これが後々、東西の道になります。

実は作業中にアシナガバチの巣を2つ発見しました。
どちらも発見時は小さな巣に4,5匹の成虫が密集している状態で、観察すると穴に幼虫が確認できました。比較的大人しい性格のハチなので、刺激せずにすみやかにキンチョールを噴霧すれば一人でも駆除できます。

ボランティアに参加される皆さんは、
①長袖・長ズボン・帽子を着用し,肌の露出をなくすこと
②殺虫剤の準備(作業用車両にに複数本積んであります)
③発見したら大声で報告し、周囲に注意を促す
この3つを徹底しましょう!
また、刺されてしまった際は、スタッフが薬などを持っていますので速やかに報告してください。

午後は予報に反してほとんど雨が上がり、作業もやりやすかったのではないでしょうか。実際に吉田さんも「予想以上に作業が進みました。今日作業できたのは(これからのスケジュール的に)かなりデカいです」と仰っていました。
少々イレギュラーも起きましたが、確実に手応えのある公募ボランティアだったと思います!
皆さん、本当にお疲れ様でした!

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
月別アーカイブ

ページトップへ