海なし県出身者が見た海岸林

2022年8月5日( カテゴリー: 海外との連携・発信, 現場レポート )

タイ南部・ラノーン県駐在員の高木です。7月29日、初めて名取の海岸林を訪れました。

来年予定している、タイからの訪日研修の計画を立てることが目的でした。

オイスカで仕事を始めて1年、山育ちの私は、海岸林やプロジェクトについて知らないことばかりです。海岸の松が保安林で国や自治体が管理する公共事業だということも、そもそも日本中の海岸林が歴史的にすべて人の手で植えられたものだということも、聞いて驚きました。恥ずかしながら、海辺には松が自然に生えるものだと思っていたのです。

吉田さんの説明を聞き、小林省太さんの「松がつなぐあした~震災10年海岸林再生の記録」を読んで、オイスカ流の住民参加型植林プロジェクトが、海岸林では異色なものだったということを改めて認識しました。

ボランティアに参加していた著者の小林省太さんにサインをもらい、一緒に撮影してもらいました!

タイのマングローブ林は元々天然林ですが、1970~80年代にエビ養殖田の開発等で顕著に減少しました。国は1989年にすべての天然林の伐採を禁止し、マングローブ域を保全林に区分し、回復のための植林を進めています。そうした中、オイスカは2000年から延べ2,000haのマングローブ植林を行ってきました。2021年から行っている日本NGO連携無償資金協力事業では、マングローブを植えるだけでなく地域産業を発展させることを目的に活動しています。名取の海岸林と農地の関係や復興への姿に通じるものがあると感じ、研修先に決めました。

訪日研修で訪れる人たちは、役人でも学者でもなく、小さな漁村のちょっとしたリーダーたちです。日本で自分たちとかけ離れた暮らしを見るのではなく、震災後、住民やボランティアが主体になって海岸林や地域を復興してきた様子を体感し、交流することで、自分たちの活動や地域を再発見してもらえたらと思っています。外国に出ると、国内で学ぶより客観的に自国の文化や暮らしを見つめなおすことができるものです。

7月30日はボランティアの日でした。私もクズやツルマメ抜きに汗を流しました。なんでも草を刈ればよいというのではなく、松葉にちゃんと日光が当たるようにしてあげればよいのだということも初めて知りました。常連の方、初めての方、様々でしたが、大変な作業を一緒にすると一気に距離が縮まります。普段の仕事とは違う充実感も味わいました。松林ももうただの風景ではありません。参加された方が「いつかこの林が災害を食い止めたとき、自分も誇りに思うだろう。子どもにもそうした思いを感じてほしい」と話したことが印象的でした。

2日間の海岸林体験の後、七ヶ浜や松島へ足を延ばして地域おこしや特産品づくりの事例を見て回りました。吉田さんがすでに下調べをして、宮城県庁水産林政部森林整備課からも情報提供や、いろいろなアイデアをいただきました。さあ、どんな研修になるか。計画を立てている時が一番楽しいかもしれません。

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
月別アーカイブ

ページトップへ