ツルマメよ、早く出てこい!

2022年4月22日( カテゴリー: 現場レポート )

本部・啓発普及部/元広報室の林です。
4月16日に開催されたボランティア活動のご報告です。
先月のボランティアの日は、新幹線が止まってしまっていたため、
現地入りできず、今回が久しぶりの現場での活動となりました。

吉田の報告にある通り、ひたすら溝切り。


吉田をはじめ、リピーターの皆さんの中には、溝切り作業に対して
強烈な熱い思いを持っている人がそれなりの数いるような気がします。
こんなふうに水が流れたら気持ちがいいし、マツの生育に役立っているという
実感も確かに得られる活動ではありますが、私は何度やっても上達せず、
(水が流れるように高低差をつけるとか、崩れないように角度をつけるとか……)
指導できるレベルどころか、素人以下。個人的には情熱を傾けられる作業とは
言い難い状態が何年も続いています。

私が情熱を傾けられるのは……そう! ツルマメ取りの作業です!
ツルマメは生えてこなければありがたいものの、作業としては、溝切りの
何倍も好きな作業です。溝切りチームとツルマメチームに分かれるなら
迷うことなくツルマメチームに立候補します。この作業ならちゃんと指導もできます。

↓こちらは昨年の夏の写真。

こんな状態にならないのが一番なのですが
こっそり心の中で早くツルマメの季節にならないかなぁ~と思いながら、
一向に上達しない溝切りに取り組んでいたのでした。

2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
月別アーカイブ

ページトップへ