流石、東北!料理が美味しい!

海岸林担当の鈴木です。

3月28日からの宮城出張に子どもを同伴させていただきました。

運転してくれた吉田さんから感想文を書く宿題を出され、息子が提出したのがこちら↓です。

最後の一文にすべてが凝縮されているようです・・・

****************

先日、2泊3日で白石、名取、相馬に行った。

 車で山道を走っていると伐採をしたままで木がそのままになっている山があった。そのままだと雨が降ると木が流れて凶器になるとのことで、最後まで責任をもって作業することの大切さを感じた。

 初めて名取に来た時に雑草抜きや、ツルマメとりをした30cmぐらいしかなかったマツたちが3mぐらいまでなっていたので、その成長速度に驚いた。2019年に植えたマツは大きいもので50cmにまでなっていた。

3mはちょっと盛ってるかな!? あっという間に追い抜かれてました

車で帰る時に震災遺構 中浜小学校によった。建物の壁はなくなり、むき出しの鉄骨に流れてきた鉄骨が巻き付いていた。津波の力、恐ろしさを改めて感じた。

また、福島の帰宅困難区域を通った。建物のガラスは割れ、学校の校庭は草が生い茂っていた。メディアでよく「時が止まった~」という見出しと共に載っている写真を見るが、実物はそれと比べものにならないぐらい説得力があった。

初めて名取に行ったときはかさ上げ道路がつくり途中で、道もあまり整備されておらず、観光地も少なかったような気がする。しかし、今では様々な観光地や、多くのかさ上げ道路、飲食店などができていたので、復興の速さに驚いた。

2日目に宮城蔵王キツネ村に行った。入場料金1人1000円で少し高いと思っていたが、キツネが可愛すぎたので入場料金の元が取れたと思う。それに、流石、東北!料理が美味しい!

放し飼いのキツネが100匹、いやそれ以上。本当にかわいかった~

**************

テレビを置かないわが家、

帰宅困難区域、復興、震災遺構 と言われても、新聞などの静止画だけで見ているのと、実物を見るのは大きな違い。肌で感じとってくれたようですので、それだけで良しとします。

2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
月別アーカイブ

ページトップへ