ボランティアふたたび再開!

2020年9月16日( カテゴリー: 現場レポート )

こんにちは、浅野です。
7月4日の宮城県民向けの活動を最後に中止していたボランティアの受入れが9月12日に再開しました!
2か月ぶりのボランティア♪と楽しみにしていたのですが、あいにくの雨予報。
前日には土砂降りの予報となり、急遽お申込みいただいてた皆さんに連絡を取りました。
「警報も出そうな予報なので、作業はやらないで見学だけになるかもしれません」と伝えると
遠方の方は「もう行くつもりで色々準備したから行くよー」と言ってくれて、
近くの方は「久しぶりにみんな来るんでしょ?顔見に行くだけでも行くよー」と。
結果、申し込みをしてくださっていた方のほとんどが参加してくれました!
当日は予報通りの土砂降り。
午前は車に分乗して名取の植栽地の見学を行いました。
土砂降りの中、車を乗り降りするのはよくないということでLINEミーティングを使って
吉田の説明を車内で聞きながら進むことに…オイスカらしくない試みですね。笑
雨が弱まったタイミングで車から降りての見学も交えながら久しぶりの現場に皆さんイキイキとした様子でした。
午後は「どうしても作業をやりたい」という声があがったのでツルマメの抜き取りを行うことになりました。
午前ほど雨は強くなくカッパを着ていれば作業は可能でしたが、さすがに長時間の作業は推奨できないので、
1時間ほどで切り上げ、15時には完全に解散しました。
今年は出るのが遅かったツルマメですが、場所によっては7、8月の雨と夏の太陽を浴びてすくすくと成長したものも
あったようです。久しぶりにモンスタークロマツを見ました…。
H
9月26日に参加予定の皆さん、クロマツの救出にご協力よろしくお願いします!

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
月別アーカイブ

ページトップへ