今回もお世話になりました

2019年4月17日( カテゴリー: 本部発 )

こんにちは
海岸林担当の鈴木です。
しばらく鈴木のブログにお付き合いくださりありがとうございました。
ほぼ1年ぶりに名取の現場に行かせていただきました。
2014年に植えた松は、幹の成長っぷりに驚きました。根元は直径10cmほどです。
2015年に植えた松は、私たちが苗木を植えたすぐ隣、この苗木たちも1mほどに成長しています。お隣のお兄さんお姉さんたちに見守られながら元気に大きくなっておくれ!
2016年に植えた松は、今は成長がイマイチだけれど、ボランティアさんが排水用の溝をたくさん掘ってくれているからきっと今年は大きく育つはず!
2017年くんたちは、これからこれから!植えて2年はガマンの時、この春ぐーんと大きくなってね
2018年くんたちは、まだまだひ弱で葉っぱは力強い緑色ではなく黄緑色。それでも、この冬を良く乗り切ったね!

2014年に植えた松は私の背丈の2倍以上

2014年に植えた松は私の背丈の2倍以上


みんな元気に大きくなっているのも管理作業をお手伝いくださるボランティアのみなさんのおかげです。
こんなに手をかけ、目をかけてもらっているマツはないんだろうなぁ
あらためてサポートしてくださっている全国のみなさんに感謝です。
こんなに広い場所に1本ずつ植えて育ててきたのか~ 防潮堤からの眺めはこれまでのあゆみを振り返らせてくれます

こんなに広い場所に1本ずつ植えて育ててきたのか~ 防潮堤からの眺めはこれまでのあゆみを振り返らせてくれます


2人の子ども達は今回の宮城は何を感じて思ったことでしょう?
たくさんの大人とふれあう中で心が成長してくれるといいな・・・
2人とも写真を撮るのに夢中になってました。息子は2日で650枚も!

2人とも写真を撮るのに夢中になってました。息子は2日で650枚も!


大槻さん、ico.さん、人見知りの2人にお付き合いくださりありがとうございました。
次の宮城はいつになるかな?
息子は大槻さんのお孫さんと同い年。おじいちゃんほどの年齢の方との交流も大切です

息子は大槻さんのお孫さんと同い年。おじいちゃんほどの年齢の方との交流も大切だなぁと思います


年明けからこれまでの多忙さをお互い慰め合い、ico.さんから(左)エネルギーをもらいました

年明けからこれまでの多忙さをお互い慰め合い、ico.さんから(左)エネルギーをもらいました


鈴木からの宮城レポートはこれでおしまいにします。
長らくお付き合いくださってありがとうございました。
そろそろ吉田節ブログが読みたくなってきたころでしょうね(^^♪
IMG_0968

2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
月別アーカイブ

ページトップへ