ネズミ●●

2015年12月30日( カテゴリー: 現場レポート )

育苗場でネズミのフン発見!

DSC_0025

・・・・・・ブログ読者の皆さんはご存知ですよね。
これが“ネズミのフン”ではなくて“ネズミのフンのようなもの”であることを。

はい、これはネズミのフンではなく、
育苗場の周囲に風よけのために植えられた
ネズミモチの木の実です。

ネズミモチを植えたのは2012年4月の育苗場お披露目式の時でした。
参加者の皆さんに記念植樹として植えていただきました。

DSC00251 DSC00247

植えた時はこんなに細かったんですね。

しかし、今は立派な風よけに成長していますよ。
(手前の2本はマサキの仲間で、向こうに見えるのがネズミモチです)

nezumimochi

特に太い木の根元はこんなに太くなっています。

DSC_0050

カメラのレンズキャップは直径5.5㎝ほど。
(Nikonが見えるように置けばよかった・・・・・・。ニコンさんごめんなさい)

ネットで調べてみると、ネズミモチは漢方薬として使われるのだとか。
しかも老化に効くそうで、老眼なども改善されるとのこと。
煎じて飲んでみたくなりました。

2015年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
月別アーカイブ

ページトップへ