新米の浅野です。
12月1、2日の2日間JR仙台駅改札前にて写真展を開催してきました!
仙台駅での写真展は今年で3回目ですが、私は初めての写真展…。
写真を選んでレイアウトを決めることから苦戦しました。
写真展当日は㈱ニコンの方々、オイスカ宮城県支部の事務局長が
ボランティアで説明に立ってくださいました。
10:00~19:00まで。本当にありがとうございました。
いろいろな方が足を止めて、話を聞いてくれました。
ご自身が被災した時の様子を細かく説明してくださる方もいましたし、
説明を聞いて植樹祭やボランティアに絶対に行くから!と約束してくださる方、
毎年、復興イベントを開いているのでパネルを貸してほしいという方もいました。
その中でも私が1番びっくりしたのは写真を撮ることが趣味の男性。
最初は吉田副部長から説明を聞いていたのですが、そのあとも写真を見てくれていたので
話しかけてみると震災後にもいろいろなところに行って写真を撮っているそうで、
今から荒浜に行くとのこと。
お気をつけて。と見送ってから数時間後にもう1度来てくださり、
私を見つけて「あ、いたいた。これあげる」とご自身で撮った写真を
わざわざプリントアウトして持ってきてくれたのです!!
しかも、写真を渡して「それじゃ、頑張ってね。応援してるから」とだけ言って帰られました。
頑張ろう。と思いました。
微力ですが、1人でも多くの人に知ってもらえるように頑張ります。