9月19日(土) ボランティア報告 その5  青空教室

2015年9月23日( カテゴリー: 現場レポート )

先月のボランティアの日は一日中降り続いた雨で
本当に寒かったのですが、今回は久々の晴れ。
CIMG8699毎回参加してくださっているニコスのSさんと「最近こんな晴れ、なかったね、めずらしいね~」と。
いつもお互い写真係なので、せっかく撮影しても空がどんよりしていると、なんとなく絵にならないと感じているので、久しぶりの青空の写真がうれしい!!
その分、秋とは思えない暑さでしたが。
CIMG8698
 
 
 
 
 
 
 
7月に続き東北学院大学大学院の菊池先生が参加してくださり、
今回もプチ海岸林講座を急きょ開催。
(先生、すごいんです。吉田が事前に先生に直接お願いしていたわけではないのに
ブログで吉田が「菊池先生も参加。講義してもらえるかも」とつぶやいていたのを見て
ちゃ~んと準備してくださっていたのです!! これも阿吽の呼吸!?)
CIMG8745青空教室といえば聞こえはいいですが、昼食後の炎天下。ちょっとだけ倉庫の日陰はあるものの、皆さん暑い中、もちろん先生も立ったまま海岸林の歴史をお話いただきました。
なんとも心強く感じたのは、「今こうして活動しているのも海岸林の歴史を作っていることなのだ」と先生がおっしゃったこと。参加者の皆さんも同じように感じたのではないかと思います。
そして、多くの参加者の方が「先生のレクチャーのおかげでより深く海岸林について理解できた」とおっしゃってくださったこと、うれしかったです。ある方は「いつもは吉田さんの熱い想いと勢いに押されて、説明された内容をすべて分かったように思っちゃってたけど、今日は順序立ててお話いただけて、本当の理解につながった」と喜んでいました。
熱い想いも大事。でも先生のような専門家がきっちりとお話をしてくださることの大切さも改めて実感。
私たちはいつも補完し合ってプロジェクトを進めています。
職人とボランティア。
地元の方々と全国の皆さん。
「名取市海岸林再生の会」とオイスカ。
今回も吉田の想いを菊池先生が補ってくださっていることを強く感じました。
先生、いつもありがとうございます。
これからも心強いサポート、よろしくお願いします。

2015年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
月別アーカイブ

ページトップへ