頭上の飛行機
2015年9月14日( カテゴリー: 現場レポート )
こんにちは
海岸林担当 鈴木です。
プロジェクトの所在地は仙台空港のすぐ近く、飛行機誘導等の近くですと度々伝えていますし、クロマツと飛行機の写真がブログに掲載されることもしばしばです。
今回、ボランティアに参加してみて、本当に飛行機が間近に見られるのに驚き、うわぁ!こんなに近くで見られてラッキー!と思えるほどの近さです。
写真ではどうしても飛行機が小さくなってしまいますが、実際は本当に大きくて迫力があります。
ソラ男さんたちがわざわざ写真を撮りに植栽地の近くまで来るくらいですから。
飛行機が間近に見られてラッキーと思ったのは最初の数機・・・次々と降り立つ飛行機を見ては、「(乗客は)きっと、この雨の中、あの人たちは何をしているんだろう?」と思っているのだろうなぁと飛行機を見上げていました。
雨で濡れて作業をしながら、’機内で「仙台空港に着陸する寸前の両側に見えますのは、津波により消失した松林を再生させようと、全国からのご寄附により実施されている『海岸林再生プロジェクト10ケ年計画』の植栽地です。ボランティアの方々が作業している姿が見られることがあります」’などとアナウンスされていたら、雨の中の作業も報われるなぁと一人考えていました。
今度は、飛行機に向かって大きく手を振ってみようっと!!