ハンパない!

2015年8月21日( カテゴリー: 本部発, 現場レポート )

広報室の林です。

タイトルの「ハンパない!」は昨日一ヵ月ぶりに現場入りした
吉田から届いたメールのタイトル。

添付されていた写真はこちら。

kusa2

苗が完全に見えない!!
本当にハンパない!

草の生命力ってすごいですね。

kusa

どこにマツが生えているのか分からない・・・・・・。

今日はUAゼンセンの皆さんがボランティアに来てくださいます。
やりがいがありますね。
皆さん、マツを草むらから救出してください。
よろしくお願いします。

こんなやりがいのある現場で作業をしてみたい方、
8月29日のボランティアに参加してみませんか?
お待ちしています!

今年は本当に雨が降らず

2015年8月21日( カテゴリー: 現場レポート )

昨日の甲子園は仙台育英vs早稲田実業。
早稲田の4番主将は、うちの息子と娘の少年野球の先輩。
僕も彼と3年一緒に野球やってましたので、早稲田応援してました。
1ヵ月ぶりに名取に来ました。
震災以来、1ヵ月現場に来なかったのは初めてです。
東北新幹線は満席。
迷いなく廊下にゴザを敷いています。
私にとって、名取と言えば「乾燥」。
今年はそれにしても雨が降っていない。
8月11日以降は降っていますが。
野菜も出来が良くなかったでしょう。
気象庁の名取のデータをチェックしました。
●植栽完了後の「5月~7月の3ヵ月間の降水量」、震災前の2010年までと比べて…
2010年~2014年 3ヵ月総降水量の平均 386.9㎜
2015年     3ヵ月総降水量    210㎜(過去5年平均比:59%)
*調べてませんが、観測史上最少レベルではないでしょうか。
●その3か月で「10㎜以上/日」降った日数
2010年:11日
2011年: 9日
2012年:12日
2013年:12日
2014年:10日
2015年: 6日 ‼
*我々にとって10㎜/日以下では、雨が降ったうちに入らない。表面が湿るだけ。
●植栽開始後「14日以上連続で降水量合計10㎜以下」の回数
植栽1年目・2014年4月1日~8月20日: 4回 (連続16日間、19日間、15日間、17日間)
植栽2年目・2015年4月1日~8月20日: 3回 (連続25日間、14日間、18日間)
*この2年植栽直後の連続少雨。クロマツはこれにも耐える。
しかしそれでも…
「草がスゴイ。ボランティアだけじゃ無理かもな」(今朝の佐々木統括からの電話)
私と同様、本部の林久美子広報室長も、ずーっと現場が気になっています。
統括は、クロマツのことは何も言ってませんでした(笑)
まもなく仙台。
今日は隅から隅まで歩くぞ!

2015年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
月別アーカイブ

ページトップへ