若きディレクターからのお便り

2014年5月10日( カテゴリー: お助け隊員の声 )

4月に放映されたNHKの番組告知を何度かさせていただきました。
その番組ディレクターの酒井さんからうれしいメッセージが届きました。
_____________________________
IMG_2252このたびはお忙しいなか当番組の取材・撮影に多大なるご協力いただき本当にありがとうございました。
今回は私個人にとりましても思い出深い取材となりました。
放送を終えたいま、改めて感じるのは、皆様のご活動と伊達政宗の時代の歴史との間に、ある種の“結節点”を見いだせたのではないかということです。
今回番組では「伊達政宗」の行動や施策から、現代にも通ずる“知恵”を見いだそうと取材を進めておりました。
そこで名取の皆様の海岸林再生活動のことを知るに至りました。
仙台藩が人々の生活を守るため造成し、400年間守り続けられてきた海岸林。
それだけ長い間受け継がれてきたこと自体すごいことなのに、
東日本大震災で大きく損傷した今、地元の方々が中心となって
再生に取り組まれていることに私は驚きました。

雪の残る名取で愛林碑を視察

雪の残る名取で愛林碑を視察


ご活動の様子を拝見しながら私は、きっとこの400年間数多の危機にさらされながらも人々はこうして海岸林を守り続けてきたのだろうと(勝手に)想像していました。
そう思うと、皆様の活動が伊達政宗の時代からつづく大きな歴史の流れのなかにあると感じずにはいられませんでした。
放送を通して少しでも多くの方が皆様のご活動を知り、興味を持ってくれていれば制作者としてこの上なく嬉しいことだと思っております。
いよいよ植栽も始まるということで、また一層お忙しくなることと思いますが、どうぞお体にお気をつけて下さい。また個人的にボランティアにも伺わせて頂きたいとも考えております!
このたびは本当にお世話になりました。
皆様のご活動のますますのご発展をお祈り申し上げます。
『先人たちの底力 知恵泉』
ディレクター 酒井邦博
_____________________________

2014年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
月別アーカイブ

ページトップへ