癒しの場

2014年5月8日( カテゴリー: 現場レポート )

広報室の林です。
先月末、現場の作業にちょっとだけ参加してきました。
参加というよりは見学でしょうか。
140428 植栽初日(132)私がおじゃましたのはこの作業。畑から掘り取った苗の根を丁寧に切っています。そのあと50本ずつの束にしていきます。
手を動かしながら口もよく動き、笑いが絶えません。私は話に加わりたくても、50本の束を作っている間は間違ってはいけないのでガマン・・・。

50の束ができると一本書き入れます

50の束ができると一本書き入れます


 
 
休憩時間。皆さん震災当日のことをそれぞれ話し出しました。
「おらほはトラクター3台ダメにした。あとから考えたら、高台に移動させる時間あったのになぁ~。なんで自分だけ避難したのかなぁ」
「●●さんとこは12時に納品の新車、一度も乗らないで流されちゃったって」
「だって、津波来るなんて思わなかったもんね」
「俺も車3台流れたぁ~。あと、かかあ。それが一番大きかったなぁ」
「んだな。それが一番大きい」
「だから今でも俺、元気なくて暗いんだぞ」
「え~~~!!それで暗かったら、元気な時、どんなんだったの??」
ハウスの中に笑い声が響きます。
家や車、家族を失った話を皆さん、あっけらかんと。
明るく話せるようになるまで時間もかかったことでしょう。
こうやってみんなと共有することが
心を癒すのにつながっているのかもしれません。
その輪の中にいられたことが私にとってはとても貴重な体験でした。

2014年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
月別アーカイブ

ページトップへ