今年最後のご挨拶

2013年12月27日( カテゴリー: 本部発 )

手前は舗装工事された農道。土の山はこれから整地される土。その奥が海岸林予定地

手前は舗装工事された農道。土の山はこれから整地される土。
その奥が海岸林予定地


海岸林造成予定地のすぐ内陸側では、農地復旧のための客土も本格的に始まりました。我々の活動によって最も恩恵を受ける海岸最寄りの農地です。津波が進入した遥か内陸の農地から、いよいよ海に迫るところまで来たのです。
「美田園」駅の北側では、仮設住宅からの引っ越し先、マイホームになる復興住宅用地の造成も始まりました。
防潮堤も、海岸林植栽基盤盛土工事も、宮城県南部全域に延伸が進んでいます。
 
DSC_0152

復興住宅用地造成工事


 
 
育苗場の地主さんは、被災後にリフォームをしたにもかかわらず、そこが居住禁止区域だということで、十分住める家を手放し、新居で新年をお迎えになります。
もうお孫さんを迎えに来る保育園バスを見ることもなくなるんだなあ。引っ越しの最中、「お互いに忙しい1年でしたね」と声をかけてくださいました。
 
 
我々もSomething New。前田建設工業㈱のご支援による資材収納用倉庫です

我々もSomething New。
前田建設工業㈱のご支援による資材収納用倉庫です


 
「毎回現場に来るたびに、何かが変わっている」
「確実に一歩づつ前に進んでいる」
我々も!と、足を踏み入れるたびに、いつも思います。
今年も大変お世話になりました。
心から御礼を申し上げます。
皆さまにとって、よい年となりますように。
 
 
DSC_0077

コンテナ苗は、冬越しのため
全てビニールハウスに収納しました


DSC_0088

名取事務所は年末まで多忙


 
 
 
 
 
 
 
立派な苗木が育っています

立派な苗木が育っています


私自身もリフレッシュして、またブログも再開したいと思います。
しばらくお休みをいただきます。
いつも読んでいただいて、ありがとうございました。

2013年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
月別アーカイブ

ページトップへ