赤ちゃんのにおい

2013年4月30日( カテゴリー: 本部発 )

先日クロマツの播種を行いましたが、その日は事務所に赤ちゃんのにおいが!
DSC_0184赤ちゃんのにおいというのは、ベビーパウダーのにおいのこと。
冷凍保存していた種子を一昼夜水に浸し、十分に水を切った後、
ベビーパウダーをまぶしていました。種子同士がくっつかないようにするためでしょうか。
地元の皆さんは「お、赤ちゃんのにおいがする!」「あ~孫が生まれた時のこと、思い出すなぁ」などと楽しげに話していました。
意外なところで登場したベビーパウダーは、作業用のゴム手袋の中にも入れられ、サラサラ状態を保つためにも使われていました。今回私は手袋なしで作業をしたため、手がごわごわになってしまいました。次回はゴム手袋にサラサラパウダーを入れ、快適に作業したいと思います。

DSC_0001

一昼夜水に浸した種子

2013年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
月別アーカイブ

ページトップへ