松葉は体にいい?

2013年2月28日( カテゴリー: 海岸林あれこれ )

先日、静岡に出張してきました。
経済人の方々にプレゼン(90分)をする前に、
三保の松原や静岡市内の海岸林を見る機会に恵まれました。
まずは有名なホテルの女将さんから お話を伺いました。
仙人も松葉を食べたと言います。
日本人の長寿の源のように思えます。
体にいいと思いますが、証明するデータがないのです。
昔、城にマツを植えた理由として、籠城して兵糧攻めにあっても
松葉だけで3ヵ月耐えられたそうです。
渇水や飢饉に備え、サツマイモを育て、マツを植えたとも聞 きました。
シベリア抑留でも食べたと言います。毎日30本食べると健康に良いそうです。
女将さんは冒頭このような話をしてくださいました。
私なんぞは不健康の塊なので、横にいた静岡県支部の亀山さんの
煙草に松葉を刺しておこうかと 思ったり。
マツと健康。誰か何かご存知でしたら、ブログにご投稿くださいね。

2013年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
月別アーカイブ

ページトップへ