振り返りブログ29 もう吉田とは、くづきがねえ!(口きかねえ)

我々は北原東の育苗場候補地にたどり着く前に、7月には内陸4kmほどの
土地を有力候補として考えていた。土は抜群に良かった。
オイスカの渡邊副理事長も、「雑草の葉っぱがとても大きく、種類も多い」と言っていた。
しかし、3反程度しかなく、周囲の別の地主さんの理解を得て、
もう少し広い土地を確保する 算段だったが、その折衝が不調で、拡張は困難と判断した。
そのため、海方向の土地が浮上した。
その情報シェアに一部齟齬があり、地元の人たちを怒らせてしまったのだ。
その方たちは、内陸に土地を借り、農業を再開していた。
まだ、 「海を見たくない」「海は怖い」という心理が強く残っている。
行きたくない方向を選んでしまったのだ。
「なぬ?!」となる。
自分たちは自分たちの畑で、手元でクロマツを育てたいという気持ちがあった。
一瞬の情報共有を怠ったこともあり、それとは違う方向に見えたのだろう。
つゆ知らず、判断の方向を説明に行ったら、思わぬ表情をされ不穏な空気を感じた。
いったんは引き取り、後日すぐに、佐々木さんと説明に行った。
ものすごく険悪な雰囲気になった。年末の忘年会の「とんちゃん」まで険悪なムードは続いた。
本当に不承不承、納得していただいたが、私だけの力では到底 おさまらなかった。
当時は、施設環境を一極集中しようと考えていた。
このようなドタバタがあり、内陸に拠点を設けた北釜の方たちの「膝元で育てたい」という気持ち
もはっきりし、あくまでも結果論だが、育苗場は第一と第二に分け、お互いが切磋琢磨すると
いう発想が幸か不幸か浮上したのだった。
Tさんには、2 月頃まで、「あのころは、もう吉田とはくづきがねえ!」と思ったと何度も言われたのだ。
地元の人を後押しするのでなく、自己中心の発想が頭をもたげたことを反省した。

2013年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
月別アーカイブ

ページトップへ