2023年6月12日

ウズベキスタン だより プロジェクトを動かすすばらしい仲間 Part2

  • ウズベキスタン
  • 海外スタッフ
  • アッサロームアレイクム!ジャクシミシズ?(元気ですか?)

    ウズベキスタン プロジェクト調整員の青山です。ジャクシ!(元気です!)

    40度越えの日が続いたかと思えば、夕方には強風が吹き電線から火花が散るという、おどろきの毎日を相変わらず過ごしております。

    声が風でかき消されました。

    そのためか、日本シックにはそれほどならず、現地の皆さんと楽しい毎日を過ごしております!

    さて、今回は前回に引き続き、プロジェクトメンバーの紹介です。

    Part2の1人目は、グライダさん

    実は、ティムールさんの奥さんです!女優さんかと思うくらい美人で、背も高くて、オシャレです。

    グライダさん、ティムールさんの結婚式。グライダさんのドレス姿、とってもきれいでした!

    グライダさんは、9月に出産を控えている大学院生。大きなお腹を抱えながら、毎日大学まで勉強しに通っています。研究の合間をぬって、事務所に来てくれます。そして、資料のカラカルパク語への翻訳等で私たちをサポートしてくれています。

    毎日事務所に来てくれ、一緒に作業しています。この日はニクジュヨウの種取です!

    私たち、実は言語があまり通じません笑。私は日本語と英語と少しのカラカルパク語、グライダさんはカラカルパク語と少しの英語。2人が共通して話せる言語は、わずかな英語とわずかなカラカルパク語。ですが、そんなのお構いなし!お互いの言語を勉強しつつスマホの力も借りつつ、時には仕事をし、時にはたわいもない話をしながら毎日を過ごしております。今回のプロジェクトで一番私と年が近くて、数少ない女子ということもあり、大きな心の支えになっています。

    そんなグライダさんの大好きな日本食は“柿の種”。そうです、あの辛くてカリカリして、程よくナッツが入っているのが病みつきになるあれです。

    グライダさんに限らず、こちらの人は意外としょっぱいお菓子や辛いお菓子が好きな様子。ウズベキスタンにそういう料理やお菓子がないため、おどろきの発見でした。ウズベキスタンにいらっしゃる際は“柿の種”をお忘れなきよう。

    看板を作りにお店に行ったとき、通訳して助けてくれました!

    2人目は、ベックポラットさん

    大学の博士課程の2年生!そして、お家では1男のお父さんでもあります。こちらの国では、小さい子どもを抱えながら大学で勉強する学生さんが多いんです!これも文化の違いですね。

    ベックポラットさんは、主にサクサウールや薬草の生育に関することでサポートしてくれています。日曜日も薬草探しのために、片道1時間かけて大学まで来てくれました。苗畑作りにもほぼ毎日来てくれ、流暢な英語で通訳の役割も担ってくれています。

    そんなベックポラットさんの凄い所は、苗畑への熱意だけではありません。日本にもとっても関心があるらしく、毎日沢山の質問を投げかけてくれます。日本での暮らし、恋愛、仕事、日本語など、多岐にわたります。今後、日本に留学に行けるのなら行きたいとのこと。日本で会えるのが楽しみです!

    英語を話せる学生さんが少ないため、何かあるたびに通訳もしてくれ、とても助かっています!
    屋外作業を一緒に頑張った後は、涼しいカフェでゆっくりくつろぎます♪

    3人目は、ラフマンさん

    ラフマンさんは、プロジェクトの車のドライバーさんです。

    運転だけでなく、その他の機械に関する知識や経験も豊富。苗畑に水をやるための発電機やポンプも、ラフマンさんの手にかかれば設置は5分で完了。片付けも、速いだけでなくとっても丁寧にしてくださいます。

    20年以上車を運転しているラフマンさん(右)。ティムールさん(左)の運転を指導しています!

    ラフマンさんはクールに見えて、とても表現豊かな方。そのため、私たちがお互いに話せる言語はとっても限られていますが、スマホに頼らなくとも、ラフマンさんの豊かなジェスチャーで言いたいことを理解することができます。私も、覚えたてのカラカルパク語を使えるとってもいい機会です。お陰で、時間(サガット)や曜日(クン)をカラカルパク語でだいぶ言えるようになりました。そして何よりも嬉しいのが、ラフマンさんも日本語を覚えようとしてくれていることです。

    まだお会いしてから日は浅いですが、とっても優しくて誠実な方です!

    ラフマンさんは、ウズベキスタンのお父さんです!笑
    ホースを組み立てるラフマンさん。もはや職人です。

    以上、メンバー紹介Part2でした!

    ラハメット!(ありがとう!)

    沙漠緑化プロジェクトの概要はこちらの動画をご覧ください↓

    2023年5月31日 ウズベキスタン だより プロジェクトを動かすすばらしい仲間 Part1

    2023年5月18日 ウズベキスタン だより 「北関東に出会いました!」~ ウズベキスタン料理 ~

    2023年5月2日 ウズベキスタン だより 羽を取るか?取らないか??

    2023年4月24日 ウズベキスタンだより 初心にかえった、子どもたちとの植林活動

    2023年4月20日 沙漠にも春到来!

    2023年4月13日 ウズベキスタン だより アラル海に上陸!

    2023年4月11日 ウズベキスタン だより サバイバル生活!in カラカルパクスタン

    2023年4月3日 ウズベキスタン だより 首都タシケントは緑が多くて気持ちいい!

    アーカイブ