今年に入ってからなかなか東京事務所に顔を出す機会がありませんが、昨年よりボランティアに参加している三好です。
私は昨年10月より江戸川総合人生大学に入学し、週に1日~3日江戸川区の実態や地球環境問題等の講義を受けています。
4つある学科の内、私は専門科目では国際コミュニティー学科で、在日外国人との多文化共生社会も学んでいます。
学長はビートたけしさんの兄である北野大先生になります。
7月23日(土)は船堀タワーホールにて大学祭として今までに学んだ内容の発表の場がありました。
私は作品展示の一つとしてお世話になっているNGO団体の活動紹介と、そこでボランティアとして何を行っているかを紹介させて頂きました。
オイスカさんでは以前にボランティアブログでアップした内容を中心に、主に昨年参加させて頂いた活動を展示させて頂きました。
●三好さんのボランティアレポート(スタッフブログ)
ボランティアレポート その1 「森のつみ木広場」に参加して
ボランティアレポート その2 丹波山村での活動
ボランティアレポート その3 2つの森づくり活動
ボランティアレポート その4 チャリティバザーに参加
大学祭は一昨年はコロナで中止、昨年もコロナでオンラインでの開催だった為、会場を借りての発表は3年ぶりとなりました。
今年もコロナの感染拡大で開催が心配していましたが、800名以上の来場者があったようです。林さんにも来ていただき、ありがとうございました。
学校は2年制で今回の大学祭で1年次は終了となり、10月よりまた2年次が始まります。
2年次では講義を受けるだけでなく、30時間以上の社会活動経験が必須となります。
私は大学入学前からボランティア活動をしているので時間的には十分クリア出来るのですが、オイスカさんの協力を得て、国内の研修センターにも行かせてもらい、農業体験や海外からの技能実習生との交流が出来ればと思っています。
コロナの感染拡大でいろいろと行動が制限されると思いますが、私は在宅でベルマークのカウントや、過去の月刊誌のテキストデータの整理もコツコツと続けていきます。