吉田です。かねてよりお伝えしてきたタイ一行の訪日研修、4泊5日の名取滞在は、おかげさまで最高の内容で終え、一行は帰国しました。彼らは離日直前5月16日(火)夕方のオイスカ本部主催、地球環境を考えるトークイベント「マングローブとともに豊かに生きる」~対話力が解決へ導く。タイ漁民22人の声~に出演しました。最後にタイ大使館ロムデジ公使からは、とても心に響く感想をいただきましたが、聴講者アンケートなどには「涙が出た」「感動した」とも書かれていました。一連の訪日研修の大仕事を終え、振り返りが手に付かないというところです。一生忘れない仕事となりました。

 トークイベントの最後、一行全員が今回の訪日研修を振り返って一言で表現しましたが、シンハイ島の漁師リーダーのスチャートさんが「笑顔」と書いてくれました。海岸林ボランティアを終えた日、「ここに我々が求めているものがあった。皆が笑顔で課題を乗り越えようとしている」と言ってくれた人もいました。そう見てもらえたのか・・・あまり意識したことなかったです。嬉しいですね。

今日のブログは、5月13日の「笑顔」を写真報告します。

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
月別アーカイブ

ページトップへ