お久しぶりです、浅野です。
2/4(土)、ボランティアの受入れを行いました!実は1月のボランティアの日も参加させてもらってたのですが、ブログをさぼりました…ごめんなさい。

今回は21名が参加。うち6名は1月に続き、2回目の参加でした。
初めての方は1月と同じようにまずは佐々木統括による講義を受けてから実践。
2回目の方々はすぐに現場に移動して、作業開始!と、その前に搬出の妨げになる防風柵をいくつかどかしてから作業開始。

さすが2回目、慣れたものです。切る人、運ぶ人。誰が指示したわけでもなく、自然と別れていきました。今回は松島森林総合の佐々木さんが小型のチェーンソーを持参して切り方をしてくれたので、少人数でも捗りました。

                         伐採した木を運ぶ大槻さん

10時半ごろに講義を受けていた方々が合流。こちらもさすがリピーター。1度の指示で素早く的確に作業をしてくれます。

この日は河北新報、読売新聞、日経新聞から記者の方が来てくださり、取材を行ってくれました。

予想していたよりもだいぶ早い14:30すぎには予定していた作業が終了。雨がパラついてきたかな?というタイミングだったので丁度良かったです。
おかげ様でボランティアによる伐採を予定していた0.5ha、すべての伐採が完了。正直なところ、全部は終わらないのでは?と思っていたので、びっくりでした。リピーターの皆さんが安全かつ素早く作業をしてくれたおかげです。本当にありがとうございました!

次は来年の同じ時期に!今回来ていただいた方はヘルメットに名前残してますよ!お待ちしてます!!
5月から11月までの公募ボランティアも募集中ですので、皆さんぜひご参加ください!

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
月別アーカイブ

ページトップへ