家族で月一ボランティア

2022年6月28日( カテゴリー: 現場レポート )

本部・啓発普及部の林です。
今回のボランティア、吉田が報告していた通り、猛暑での活動になりました。

今年に入ってから、ご夫婦とお子さんでの参加が定着しつつある
2組の家族が今回もいらっしゃいました!

その内の1組はIBEXエアラインズにお勤めのEさんファミリー。
(右の3人です!)
小学4年生のお嬢さんは動物が大好きということで、
作業の合間にキツネの巣穴を見つけたり、鳥の巣を見つけたり。
まだ巣しか見ていないということで、今回はキツネに遭遇する確率が高い
吉田が運転する先頭車両の助手席に乗ってみましたが、残念ながら見られなかったそう。

左から2人目、パイロットのIさんに仙台空港に着陸するIBEXの飛行機の時間を教えてもらうと、
フライトレーダーで調べて「福岡便があと5分で来ます!」と。
皆さんにスタンバイしてもらい撮影しましたが、思いのほか飛行機が遠かった……

月に一度とはいえ、継続して家族でボランティアに参加するって
なかなかできないことのように思います。
小学4年生の女の子が、大人にまじって炎天下で作業をすることも
私からしたら考えられないこと。きっと遊びにだって行きたいだろうし。
以前、ボランティアに参加するのは大変じゃないかきいてみると、
「逆に、皆さんのおじゃまになっていないか心配です」と。
ぜんっぜんそんなことない!!! かわいらしい小学生が一緒に
作業をしてくれるだけで、おじさん、おばさんがどれだけ癒されているか……。
いつか、彼女がキツネやタヌキに遭遇できますように。

       クズの長さが分かるように撮影したく、彼女に手伝ってもらいました

もう1組のNさんファミリーは、もともとご主人だけ単身で名取にお住まいで、
お一人でボランティアに参加してくださっていましたが、今年に入って
ご家族も引っ越してこられたのを機に、皆さんで参加してくださっています。
そういえば、Eさんファミリーも今年引っ越してこられたご一家です。
新生活がスタートして間もない中で、月一のボランティア参加が
定着しているってホントすごい!!

これからも無理せずご参加いただければありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
月別アーカイブ

ページトップへ