開催目前。2月18日(木)14:00~15:00

テーマ:「震災から10年を迎えた海岸林再生プロジェクト」
~「松がつなぐあした」出版記念報告会~
報告者:元日本経済新聞論説委員 小林省太氏ほか

吉田は現場から中継します。土日は練習しましたが、反省ばかり。難しい・・・

<視聴方法>
Zoomのウェビナーを使って配信を行います。
下記サイトよりログインしてください(事前申し込みは不要です)。
 https://zoom.us/j/95869117649
(ウェビナーID:958 6911 7649)

ご覧いただけなかった方にも、後日Youtubeで配信します。

書籍PR動画や、現場のドローン撮影など「海岸林動画ギャラリー」

吉田です。オイスカ富山県支部事務局を担ってくださっている北陸電力の方から、①県内全公立図書館39ヵ所に支部として寄贈済。②北日本新聞社に書籍紹介を依頼済、③5月末に小林省太様と私で活動報告会をと連絡がありました。各地のオイスカ会員の方たちが、それぞれの立場でご協力くださっています。UAゼンセン新聞では組合員180万人に紹介予定。三菱UFJニコスさん、東京海上さんなども、社員さんに向けた発信の機会をくださっています。みなさんに御礼申し上げます。今後は全国紙・地方紙でも「書評」での紹介など、報道される予定です。将来にわたって読み継がれ、海岸林の存在の意味などが理解されるよう、まず大人に読んでいただきたいと思って頑張っています。草刈り、間伐だけが保育管理ではないので。

ネットショップでも堅実に販売が伸びています。在庫がなくなった楽天などにも入荷がありました。

Amazon   楽天 紀伊国屋書店  HMV honto

我々一同の「宝」の存在。一人でも多くの方に、そして、若い方たちに読み続けられるよう、できる努力は全てします。3.11が過ぎた後も。

我々一同の「宝」の存在。一人でも多くの方に、そして、若い方たちに読み続けられるよう、できる努力は全てします。3.11が過ぎた後も。それも保育・管理だと思っています。

吉田です。いつからそうしたかは覚えていませんが、宮城にいないときの情報入手として河北新報オンラインニュースを利用してきました。最近、特に印象に残った記事がこの二つです。なぜそう思ったかは、お話すれば切りがないのですが。

河北新報社「震災10年 あしたを語る」元東北地方整備局長 徳山日出男さん(64) ルート確保へ くしの歯作戦

河北新報社「震災10年 あしたを語る」東北大災害科学国際研究所長 今村文彦さん(59)「想定外」巡り自責の念強く

今村先生は、東京海上さんのお膳立てで、おととしのオイスカタイの春日駐在代表もマングローブのシンポジウムでも、  私も来月、社内向けシンポジウムでご一緒させていただきます。本当に光栄なことです。

週末、2ヵ月ぶりに現場をじっくり歩きましたので写真報告します。

2014年海側最前列の潮風をまともに受けるポジション。通称「犠牲木」。彼らのおかげで、後ろが大きくなれる。大きく成長しましたので、林野庁さんが防風垣を撤去。いよいよ独り立ち。頼むぞ。犠牲木。

2014年海側最前列。潮風をまともに受けるポジションで、通称「犠牲木」。彼らのおかげで、後ろが大きくなれる。大きく成長しましたので、林野庁さんが防風垣を撤去。いよいよ独り立ち。頼むぞ。犠牲木。


平均樹高が4mにもなると、鬱閉し、日光が遮られ、一番下の枝から枯れ上がってくるのがわかります。間伐が必要だというサインだと思います。わかりやすい!!

平均樹高が4mにもなると、鬱閉し、日光が遮られ、一番下の枝から枯れ上がってくるのがわかります。間伐が必要だというサイン。わかりやすい!!


片付けられた防風垣。丸7年役に立ってきました。日本有数の強風地帯の襟裳岬の海岸林造成のために北海道大学の東名誉教授によって開発されました。我々はハードルフェンスとも呼んでいます。特許です。

片付けられた防風垣。丸7年役に立ってきました。日本有数の強風地帯の襟裳岬の海岸林造成のために北海道大学の東名誉教授によって開発されました。我々はハードルフェンスとも呼んでいます。特許です。


搬出・焼却処分するため、丁寧に並べられています。これがなかったら、たくさん枯れたと思います。7年間本当にご苦労様でした。本当にそう思いました。

搬出・焼却処分するため、丁寧に並べられています。これがなかったら、たくさん枯れたと思います。7年間本当にご苦労様でした。つくづくそう思います。


2014年植栽地。本当によく育っています。いつ見ても、惚れ惚れします。

2014年植栽地。本当によく育っています。いつ見ても、惚れ惚れします。


再生の会鈴木会長の、もとのご自宅も解体されます。私どもだけで少なくとものべ1万人以上が間近で見学した計算になります。

再生の会鈴木会長の、もとのご自宅も解体されます。私どもだけで少なくとものべ1万人以上が間近で見学した計算になります。


ホテルのエレベーターが故障しました。12階からの上り下りでは、笑ってしまうほど足腰が弱くなってると自覚しました。

ホテルのエレベーターが故障しました。12階からの上り下りでは、笑ってしまうほど足腰が弱くなってると自覚。

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
月別アーカイブ

ページトップへ