ico.さんのフリーペーパー

2020年5月13日( カテゴリー: 本部発 )

こんにちは
鈴木です。
今日は夏を思い出させるような暑い日です。
そういえば夏ってこんなに暑かったんだよな・・・と、秋を迎え、冬を越す間に夏のうだるような暑さを忘れてしまっているのです。
プロジェクトのパンフレットやチラシなどのイラストを手掛けていただいているico.さんと、先日やり取りしていたところ、
「暇つぶしにフリーペーパーを作っています」
ということでした。
完成したら送りますねと言っていただいたので、楽しみに待っていたところ、
数日前に、届きました!
ico.さんは、「molico」というプロジェクトを支援くださるオンラインチャリティショップを運営してくださっています。売上の50%をご支援くださるので、運営することで赤字になってしまわないか心配になるほど。
新商品が出た!夏用のTシャツ!!
ずっと愛用している一筆箋がそろそろなくなってしまうなぁと思っていたところです
(隣の席の浅野と一緒に、Tシャツと一筆箋を早速購入しました!)

新商品のTシャツを早速購入しました

新商品のTシャツを早速購入しました(※クリックすると拡大します)


「molico」のページはこちら
フリーペーパーの内容は「molico」だけではありませんでした。
なんとなんと!!
「東日本台風記」4コマ漫画ががおまけに付いていました。
吸い込まれるように読み入ってしまいました。
ico.さんは東日本大震災の津波で家を流され、去年10月の台風19号の濁流で浸水し、家の中の物ほとんどが流され、2度もほぼすべてを失った経験をお持ちです。
20200511130121-0001

※クリックすると拡大します


20200511130130-0001

(※クリックすると拡大します)


20200511130144-0001

(※クリックすると拡大します)


20200511130156-0001

(※クリックすると拡大します)


被災の話は、文章にすると重いので・・・とおっしゃるように、マンガであればとっつきやすくはなります。
とはいえ、日本全国どこでどのような自然災害が起こるかわからない状況なので、被災経験を共有していただくことはとてもありがたく、大切なことです。
子ども達も読み、「台風・・・大変なことだね・・・」と感想ひと言。でも、台風が、自分の身に迫る危険と隣り合わせであることを少しは感じたのではないかと思います。
StayHome週間中は私は趣味の洋裁を楽しみ、これは完全に自己完結なのですが、
ico.さんのように、何かを表現して多くの人に目や心にに留まる物をつくる時間の使い方もあるのか・・・と思い、フリーペーパーを私の手元で止めてしまわないように、こうしてブログを書くことにしました(*^-^*)
外出自粛が続きますが、今だからできること、今だから楽しめることを見つけていこうと思います。
天袋に入れていて奇跡的に無傷で残った原画をお嫁に出すそうです

天袋に入れていて奇跡的に無傷で残った原画をお嫁に出すそうです(※クリックすると拡大します)

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
月別アーカイブ

ページトップへ