海岸林担当の鈴木です。
暑くなってきたので、土が乾燥しているだろうなと思い、出勤早々、苗たちを見に行きました。
えーーーーーーーー(*_*;
なぜなぜどうして??? 目が点
なんと、クロマツのコンテナがコンクリート、しかもマンホールの蓋の上に乗せてあるではありませんか!
マツたちはコンテナ下の土から、水分や養分を吸い上げているのに、下がコンクリートではさすがのクロマツも枯れてしまうではないですか

奥のコンクリートとマンホールの蓋の上にコンテナがありました;

奥のコンクリートとマンホールの蓋の上にコンテナがありました;


よく見ると、クロマツを置いてあった場所にバジルとシソの苗が植えてありました。
こちら側には落花生も
誰かがクロマツのコンテナをどけて、そこに植えたようです。
土が少なく、植物を植えられる場所が限られているため、バジルやシソにとっては邪魔だったのでしょうね
大事に大きな石などで囲われていました

大事に大きな石などで囲われていました


穂から葉が生えてきて、頭が重くなったのでしょうか、ヤギの角のようです

穂から葉が生えてきて、頭が重くなったのでしょうか、ヤギの角のようです


5月8日には定位置に合ったので、このとおり元気でした(怒)by吉田

5月8日には定位置でしたので、このとおり元気でした(怒)あと数日気付くのが遅かったら・・・by吉田


慌てて手前の土の場所に戻し、たっぷりと水やりをしました。
バジルやシソ、落花生には罪はないので、こちらにも水を
交代制勤務の今、だれの仕業かわかりませんが、バジルやシソが収穫期を迎えたらいただいちゃおうっと!(^^)!
通勤途中で見つけた今が見ごろのバラ 気持ちがなごみます

通勤途中で見つけた今が見ごろのバラ
気持ちがなごみます

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
月別アーカイブ

ページトップへ