厳しい目
2019年10月5日( カテゴリー: 現場レポート )
広報室の林です。
先日のボランティアの日、皆さんにツルマメの抜き取りをしていただいたのですが……。
皆さん、クロマツがツルマメが巻き付かれているのを見つけては
「かわいそう!」と一所懸命作業をしてくれていたものの
「根っこから抜いてください!」の指示通りの作業は難しいようでして……。
何度もお声がけしたのですが、皆さんとしても
根っこから抜いている「つもり」のようで、
なかなかしっかり引き抜くのは難しい様子。
そこで私は、皆さんが作業をした後を歩く係に。
この根、わかりますか?
上のツルの部分だけ引きちぎられ、根っこだけ残っているのです。
引き抜いてみるとよく分かります。
上が根っこ。
赤い丸を付けたのは引きちぎられた跡。
ツルマメのツルが繁茂していると、確かに根元が見えにくく、
根っこを見つけるのは大変なのですが、
それでもやはりしっかり引き抜いてもらいたい。
皆さんが作業を済ませたと思っているところからこんなに!
巻き付かれて、姿も見えない状態になっているクロマツに
日が当たるようになっただけでも大きな改善です。
でも、せっかくですから、根っこから引き抜いてもらえると
来年の作業がぐんと楽になるのに……と思い、
ちょっと厳しい目で、ぜったいこれをブログに書く!
と決めて、そのために写真を撮影してみました。
来年、ツルマメ、どんな状態になるかなぁ~。
ツルマメ抜き取りプロ人口が増えることを願っています。