ゴミ拾いの流れ ~11月17日作業予告③~
2018年10月24日( カテゴリー: 現場レポート )
11月17日(土)ボランティアの日では、ゴミ拾いも行います。
モニタリングもやらねばならないし、忙しい日になります。
参加者が少なく、ぜひ半日でもご協力ください。
10月17日に名取市役所クリーン対策課、農林水産課と打ち合わせ、
回収袋をいただいた後、一人で現場を下見。
閖上の堤防から海を見に来る人、釣り客などが車を止める防潮堤沿いと、
仙台空港東の北釜防潮堤ゲート周辺・残存林内にゴミは集中。
北釜は、盛土工事をやっているので、工事業者が回収した模様で少ないですが。
・燃えるゴミ(弁当容器などプラスチック類・ペットボトルなど)、
・燃えないゴミ(金属製品・缶・ビン・ガラス・瀬戸物・有害ごみに分別)
・袋に入らない粗大ごみ
・不法投棄(閖上に大きな発泡スチロールの筒が大量投棄)
ボランティアの皆さんには、土嚢袋の中に拾ったモノを入れていただき、
1ヵ所に集め、分別しながらゴミ袋に入れてもらおう。
袋に入れ終わったら、まとめて目立たない場所に隠します。
そのゴミ袋を置いた周辺に捨てる人が多いのだとか。
不燃・可燃の袋の数などを、月曜日に市役所に報告し、回収に来てもらう。
という流れです。