「猛暑の今年は全国的に葛が例年以上に繁茂」という報道があった模様。
たしかに今年の葛もすごかったが、いつものこと。

葛のツルは伸びた先で「着陸」し、そこからさらに四方八方に拡散。それを一つ一つ追跡

葛のツルは伸びた先で「着陸」し、
そこからさらに四方八方に拡散。それを一つ一つ追跡


9月25日、葛枯殺の最終盤戦の様子を見に行きました。
松島森林総合、この夏から登場の「松島の女性陣」を。
いつも南北数㎞離れて仕事していたので、拝む機会がなかった。
噂には聞いていたけど、楽しそう。
防風垣の中の処理も、ためらいなく突入。
だけど、蚊には弱いらしい。
山仕様の赤い蚊取り線香貸したら喜んでくれました。
柵の中にも迷わず入る。根性が違います

柵の中にも迷わず入る。根性が違います


完全防備。日焼けも、蚊も、風に乗って薬剤が口に入らないようにマスクも

完全防備。日焼けも、蚊も、風に乗って薬剤が
口に入らないようにマスクも


ただ葛を刈るのではなく、除草剤を刈った木口にピンポイントに垂らします。
そして、効果を見るためにスプレーで印。
この仕事は「男には向いてない」と自分たちでも言ってます。
男性は、しゃがんで一つ一つ処理していくのは飽きてしまうとか。
仕事帰りに女性陣は岩沼の「食彩館」でスイーツ食べて、
買い物して帰るのが楽しみだそうです。
ほぼ毎日。余計なおじさん抜きで。
9月27日、今年のニセアカシア・葛薬剤枯殺は無事完了しました。
「今年はもう終わり・・・」もっと続けたかったそうです

「今年はもう終わり・・・」もっと続けたかったそうです

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
月別アーカイブ

ページトップへ